ダメ子は普通になりたい

人間として未熟なのできちんとした人間になるための自己分析ブログ

先送り癖を考える#1

先送り癖を考える#1

 

私の場合ですが先送りしてしまう理由の一つに「ま、いっか」っていう謎の根拠のない自信が原因だと気がつきました。

 

例えばプライベートであれば「まー片付けができなくても困るのは自分だしいっか〜」とか「ダイエットできなくて他人に迷惑勝てるわけじゃないし〜」とかそういう考え方が先送りをさせています。

 

例えば仕事においては「ミスしたけどちゃんとフォローしたし報告しなくてもいっか〜」をたまにやってしまいます。今まで大きな問題になってこなかっただけでこれはいずれ自分の首を締める結果になってしまうだろうとビクビクしています。
その時は気がつかず、後になって「あーあれってやっぱ報告すべきだったな、、、」と気がつくわけです。その時にでもすぐに報告したほうがいいんでしょうか。。。普通なら「今更?すぐ言ってよ!」ってなると思うんですよね。
そして誰もそれに気がつきませんようにっていうよくない思考にいってしまいます。

 

多分私は「今更?すぐ言ってよ!」と怒られることにビビりすぎている。
それが良くないんだろうな、、、気がついた時にそれが遅かったとしてもやっぱ報告するようにしよう。。。

 

今日書いたとこはとても大切だと思う、すぐ忘れてしまう自分のために貼り出したい。遅かったとしても気がついた時に報告せよ、と。