ダメ子は普通になりたい

人間として未熟なのできちんとした人間になるための自己分析ブログ

引っ越しするか家を買うか

コロナが流行る直前家を買おうと中古マンションを色々内見を色々していたダメ子です。

 

自分でローンの払える範囲で、さらに通勤があまり面倒くさくない土地、、、となるとなかなか少なく築年数もそこそこになってしまう。
まぁそれでも広くなければちらほら築2年とか見つけたのでかなり前向きに見ていました。

 

親に話したのが混沌の始まり

基本的に親に相談することが少ないダメ子です。
理由は過干渉で過保護なのでめっちゃ口出してくるだろうなって思ったから。
しかし家を買うなんて大きなことだし、不動産持ってた親の方が詳しいだろうし、相談したかったんです。

 

少し援助するよって話に乗ってしまった

家のグレードあげるって言うのはではなく月々のローンが少し軽くなら、それは美味しいとかしか言いようがない話。
相続税とかどう言う形で払ってもらうのがいいのか検討することに。

 

コロナで自粛が始まり色々と大きく変わった

内見とか行ってましたがコロナで自粛が始まり、検討してた家もいったん断り内見はしばらくお休みすることにしました。
そうこうしているうちに会社はテレワークになり基本在宅になりました、それは自粛が解除されても変わらないと言われました。
転職を決めたダメ子ですが転職先も面接時に同じようなこと言っていたので基本的に在宅なんだと思います。
そうなるとわざわざ高い都心に住む必要がなくなりました。
なので物件の探す土地を都内から埼玉、千葉、神奈川まで広げました。

 

一回賃貸で引っ越しした方がいいのでは?

今まで行ったことないような離れた土地にいきたいと考えたときそう頭よぎりました。

免許こそもってるものの運転はできないに等しいダメ子が都心から離れて生活できるのか、、、を考えたらマンション買っちゃったら基本的にすぐは移住できないし、いったん賃貸でお試し的に住みたいと考えました。

 

母「お金がもったいない!」

母にテレワークになり都心にいる必要がないこと、仕事部屋がほしくてそれなりの広さがほしいこと、埼玉の中心部に住みたいことを伝えました。
そして1回賃貸に住もうと思うと伝えました。
賃貸でも引越しを繰り返すのはお金がもったいない!そしてそんなに離れたところに行かないで欲しい!と言われました。
親は都内に住んでます、選んだ土地から1時間半もあればいけるし、姉一家が近くに住んでるんだしなんでそんなことを求められるのか、、、と言う気持ちになってきました。

 

父「焦るな!今後たくさん物件は出る」

父は謎の情報通、誰々さんに聞いたら今後物件はたくさん出るって言ってたと言います。でも中古マンションってすぐなくなるし、いいなと思っても時間が開けばすぐに売れてしまいます。今後ってどれくらい待てばいいの?たくさんでるっていう根拠は??

 

その日はあまり話が進まず、私は自分の家に帰りました。
そのあと両親から両親宅ちかくの物件や、広いくて安い土地だけど両親宅にいきやすく職場には全然いきやすくない物件が送られてきました。

 

お金を出してもらうってこう言うことだよな、、、っと思う。口出す権利を与えちゃうってこと。口出されるのが嫌だってわけじゃないけど、両親がはなから「私たちの言うこと聞けばいいのよ、あなたは世間知らずなんだから」って感じなのが辛い。

 

母「こんなんじゃいつまで経っても決まらないからさっさと行動しなさい」

と言われたのでもう覚悟を決めて離れた土地の物件を見にいきました。
結構いい物件もあったので母に電話。
母は今回の行動を前向きに捉えているようで和やかに話していました。

しかし電話の先で父が怒る

 

父「簡単に決めるな!人のお金だと思って!大体どう言う形でお金を渡すか決めてない!!」

ちょっと前まで相続の話とかしてたのにいきなりひっくり返してきたのです。
多分理由は簡単で私が父にあまり相談せず、母と話して決めたから。
でも父はすごい短期ですぐ怒る、相続の話をしてる時も私が「こういうやり方もあるらしいよ」って行っただけで「知ってるよ!!!」と怒号を飛ばすのである。
別に知らないと思って言ってないし、あくまで会話の一つなのにカッとなって怒るんです。そんな父に相談なんてしにくくて。

 

なのでもう相続の話はまた今度ってして賃貸に住みたいのである。

 

親と私のジェネレーションギャップ

例えば私が転職を何回かしてることに親は「一つのところに長く勤められないダメ人間」と思われている。お父さんの時とは時代も違うし職種も違う、転職してキャリアアップしていかないと給料が上がらないと言っても「ふーん」と言う感じで、また時間が開けば同じことを言ってきます。

仕事部屋が欲しいって言ってることにも「生意気いっちゃって」って感じ。

 

 

そんな感じで引っ越したいのにうまくいかない。
お金出してあげるよって話に簡単に乗っちゃった自分がいけないんだけど。
明日もう1回親と話す時間あるから早く方針を決めてしまいたい。

 

親の言うことにいちいちイライラしてしまう自分をなんとかしたい。
親は割と自分の鏡と思っているのでこういうの書き出すの自分と向き合ういい機会になると思って書き出しました。