ダメ子は普通になりたい

人間として未熟なのできちんとした人間になるための自己分析ブログ

はじめまして

はじめましてダメ子です。

このブログは自己分析用のメモとして使用するために解説しました。

それなら日記でいいじゃん、という感じなんですが

そもそも日記が続くような根性があればこんなブログは解説していないわけです。

ブログという形にすることで人が見ていたりすればせめても続けられるような糧になるのではと思っております。

 

課題

まず自分かんたんな自己紹介として30前半女性とだけ記しておきます。

私は20代頃とにかく人間関係を構築するのが下手でバイトや友人関係は長続きしない、理由は簡単で余計な一言が多いしとにかく自己中心的だったからです。

そういうことを自覚し始めて直そうと努力はしてきてるのですが、そう考えていても気を抜いた瞬間にやはりクズな自分が顔を表してしまう。

年齢の割に言動は幼く、自分が嫌いなのですが、少しでも好きな自分にと近づけられるよう、自分の思ったことや考えたことを分析しようと思っています。

 

自分が問題視していること

・プライドが謎に高い

・自分の話ばかりしてしまう

・やってもらって当たり前と思ってしまうことが多い

・持続できない(三日坊主)

・なんでも喋ってしまう

・計画性がない、無駄遣いが多い

・先送りグセがひどい

 

目標

一番問題視してるのが「・先送りグセがひどい」でして、これを放っておくと人間関係を築く前に仕事がうまく回せない自体に陥ってしまいます。

なぜ面倒臭がって後回しにしてしまうのか、そうなることで何度も自分の首を締めてきているのになぜ反省しないのか、、、この課題を中心にその他自分の問題だなと思う部分に向き合っていきたいと思っています。

 

最後に

発達障害なのではと思って診察を受けたのですが結果はグレーでした、というのも「診断は下せる範囲だが過去に働けてる実績がある(軽度)なら障害診断しないほうがいい。障害と診断した場合今後は必ず提示しなければいけなくなる」と医者に言われ結局診断することを断りました。

自分がもし障害だと診断されれば楽になると思って病院に行きました。

「こういう障害を持ってるので仕方ない」って言いたかったんです。周りの人ができることをできないと認めるのがものすごく怖かった。

結局そうしない道を選びました。

選んだ以上、エゴではありますが私は普通の人と同じことがこなせるようになりたいと思っています。