ダメ子は普通になりたい

人間として未熟なのできちんとした人間になるための自己分析ブログ

休み期間中にやりたいことを改めて

有給消化期間があり、通常よりも長い夏休みなるのでやりたいことをまとめる。
まだ締め切りとか決めてないけど夏休み中にこなしたいこと。

 

1,勉強

次職場で恥をかかないよう、少し勉強して準備をしたい。

・書籍を読む

・次職場の事業確認をする

f:id:futsuninaritai:20200807113211j:plain

f:id:futsuninaritai:20200807113823j:plain

この2冊は前職場で仕事でミスったときにこういう知識が必要だと感じて買った本なんですが買っただけで勉強した気になり、買っただけで「自分はこういう前向きな気持ちがあるんだ!」とポジティブになり、買っただけで全く読んでいなかった。
もうそういう形だけ入って満足みたいなのやめたいのでこの休み中に読んで、感想をブログに書こうと思います。
感想をかける場所があるってだけでやれそうな気がするのでブログの威力は素晴らしい。

 

2,片付け・整理

引越しとかが頭によぎりつつ、とはいえ明日にでも引っ越せるというわけではなく少なくとも数週間はこの家にいるわけで。
なので出来る限り今の狭い家に収まるように物を捨てる予定。
仮に広いところに引っ越したところで物が少ないに越したことはないと思うので、、、頑張って整理します。

 

3,ダイエット

この休み期間だけでどうにかなる物ではないけど休みのうちに何かしら習慣づけたいです。ダメ子は性質上習慣という物が苦手でなんどもダイエットに挫折してきました。
忙しいから、、、仕事頑張ってるから、、、を言い訳に好きな物を好きなだけ食べてテレワークになったおかげで全然歩きもしない。当然すごい丸くなった、お腹にスイカが入ってるみたいに丸い。
正直少しでもダイエット続けることができたらすごい自分にとって自信になると思うんですよね。
とはいえライザップみたいな急に過激にダイエットしても続けられないので、ダイエットすると決めた上で何をしないといけないのか考えて次ブログで記事にしたいと思う。

 

完全に自分を律してやらないと行けないのがこの3つ。
あとはゲームやりたいとか、絵を描きたいとかあるんだけどこの辺は律さなくてもやりそうなので。


このやりたいことで気をつけなければならないこと

過去結婚していたダメ子ですが、本当に家事嫌いでした。
家事したくないからすげー仕事してそれなりに稼いでました。
とはいえ休みがある方が家事をするのは当たり前で。。。

今日掃除しなきゃな〜でも疲れて掃除したくないな〜
掃除しないでゲームしたいな〜でもやるべきことをやらないでやりたいことをやっちゃいけないしな〜〜
はぁ〜〜〜〜

そう、やるべきことをやらないでやりたいことをやっちゃいけないという強迫観念が強い私はやるべきことをやりたくないってなったときどうするかというと

 

何もやらない

 

を選択しちゃうんですね。やるべきことはやりたくない、でもやりたいことを優先したわけでもない、セーフ!!!
みたいなクソな感覚。そうして虚無な土日を過ごしてしまうということを繰り返してきました。

今回この休みでそうならないとも限らない。
どうするのが正解だろうか?

・クズを直すのが目的なのでやりたくなかろうが律して優先する
・虚無な時間を過ごすくらいならゲームとかやっちゃう

いわゆる先送り癖の問題なんだと思う。
完全解決を目指すなら前者、ゆっくり自分を正していくなら後者だと思ってる。
まぁ、後者の案が出ている時点で甘えてるなって思いもある。
上のやりたいことにきちんとしたルール(締め切りとか目標とか)がないのでこのままだとずるずるやらない可能性は高い。

こうして気がついたのはやりたい!やろう!って思ったときにゴールを設定することが大切なんだと今気がついた。