ダメ子は普通になりたい

人間として未熟なのできちんとした人間になるための自己分析ブログ

8/3放送の「ウチ、“断捨離”しました!」を見て死ぬほどイライラした

いわゆる片付け番組で物で家が溢れてる人に専門家がアドバイスして片付けしていくって感じの番組なんですが、今週の人は完全に自分に近い人間なのでイライラしてしまいました。
あとは自分が気をつけてマシになったけど昔の自分を見ているようだ、、、と感じる相手が苦手です。

 

今回の「ウチ、“断捨離”しました!」の家は完全に奥さんが発達障害だと思います、旦那さんは割とまともで結構奥さんを気遣っているのが映像からもわかりました。

服もカバンも買ったけど袋から出さずに放置、買った瞬間に満足してしまったのでしょうね。あとはハンクラしていて素材を後先考えずに先に買ってしまうという感じ。

旦那さんが賞味期限切れの飲み物や食べ物を捨てるために仕分けていたら奥さんが「それはハンクラで染め物に使ったりするやつだから賞味期限とか関係ない!」とキレ始めて、さらに仕分けたうちから使うものを取り出すのに「ハァ〜〜〜、二度手間!」って怒ったりしてるんですよ。

私からするともう全部ゴミにしか見えないんですよ、もちろん使おうと思って買ったのはわかるんですけどもう度を越した荷物が部屋を埋め尽くしてるわけでそれを仕分けた旦那さんに言い過ぎじゃない???元はと言えばこんなに買い込んでる自分のせいなのに???って思っちゃった。

最後は引っ越してきた時に自分に居場所がなかったって泣き始めて、こう自分かわいそうって本気で思ってるやつ。でも論点ちゃうからねって思っちゃう。

今回の番組見てよかった、こんなにイライラしちゃうのは結局自分も同じだからなんだと思う。いや、私の方がマシと思い込んでるけど同族って感じです。
自分の行動や発言を見つめ直す機会になりました。

===
なんで自分に近い人間にこんなにイライラしちゃうんだろう、心のどこかで「その気持ちはわかる、でもその考えは普通じゃない」って思っちゃうんですよ。
「でもその考えは普通じゃない」というのはそうじゃないから人から阻まれてきたし、嫌われて生きてきた。
なのでなるべく普通の人ならどう考えるか?を考えてしまいます。
これはテレビを見てじっくり考える時間があるから「普通の人なら」を考えられますがとっさだとまだ私は普通の人の思考ができません。
まるで自分のことのようだからこそ、自分のロールプレイをしてるような気持ちになってしまうのかも。

本来であれば近しい人間に優しくあれる人間でありたいのに。
なかなかそうはいかないね、自己愛が強く自己中心的なのでなかなかうまくいかない。