ダメ子は普通になりたい

人間として未熟なのできちんとした人間になるための自己分析ブログ

整理整頓について考える

基本的に整理整頓は苦手です。グレーにせよ診断もらってるにせよ片付け苦手な人が多いはず。
だからといって散らかった部屋で生きていくのもしんどいので30年で自分にあった片付け方をみつけていきました。

 

まず収納を決める

ここで大切なのは物が入らないから収納を増やそう…としないことです。
収納を増やそうとなるとここに収納を増やせば物が買えるじゃんって思考になっていき歯止めが効かなくなっていきます。
ミニマリスト目指してるわけではないので収納自体をなくす必要はなくて、決まった収納から増やさないというのが大事だと思ってます。

 

収納からはみ出たものは捨てる

理想は買ったら買った分捨てる、です。
服も下着も雑貨も買った分捨ててます。
完全に物を持たないみたいな生活はできるタイプではないのでそういうルールを決めています。

 

24時間ゴミ捨て場は最高

今住んでるマンションは24時間ゴミ捨て場がありいつでもごみ捨てができます。
もえるごみだけでなくペットボトルや段ボールもいつでも捨てられるんです。
ゴミの日を覚えるのも無理だし、その日に合わせて早く起きて捨てに行くのも無理です。
これがなかったらゴミ屋敷なっていたに違いない。
なので片付けに苦手な方は24時間ゴミ捨て場のある物件おすすめします。

しかしそれだけで問題は解決しない

それは引っ越したときです。
収納をこれ以上増やさないと決めていても物理的に広い家から狭い家に引っ越すと詰みます。
今まで厳選して残したものの中から更に減らさないと狭い家には入らないんです。
狭い家に入り切らなかったものを会社のデスクの下に置いてたんですけど会社も移転することになり持って返ってきた荷物でいま部屋が埋もれています。

収納を増やさないというルールを無視し会社のデスクを勝手に収納にカウントしてしまったために、許容量がオーバーしてしまいました。
自分で作ったルールすら気が付かず破ってしまう私あるある。


とりあえず…

100均で収納スペースを整理できるようなものを買ってきたので頑張って収めます。
ダメだったらもう少し広い家に引っ越します。もうテレワークで会社の近くに住む必要もないんで。
久しぶりに片付けで悩んでる、、、