ダメ子は普通になりたい

人間として未熟なのできちんとした人間になるための自己分析ブログ

親と見学

昨日は1日両親と物件見学。

結果とかでは1人で回ってた時より話が早く纏まったのでよかった。

コロナもあるしいいと思う物件があったら親に来てもらおうと思ってたんですけど、私がそうやっても親が納得しなかったのでもう初めから来てもらうことにしました。

 

割と和やかに終わったし、結果としては満足です。

 

ただ計算外のこともありました。

私が物件見学予約したよって伝えたあと電話していろいろ聞いていたらしいんです。

全然聞いてくれても構わないんだけど、電話したよっとか言ってくれなかったので、見学当日営業さんがすでに私について詳しい状態で「ええ!?」って感じでした。

一言ほんと言ってくれたらよかったのに、なんで勝手に色々やってしまうんだろうって少しイライラしましたが、そういう行動を制限するとまた揉めてしまうので黙ってました。

 

あとローンとか援助とかどうするか細かく決まってないと思ったので、どうしたらよいか営業さんに聞いたら、両親の中ではもう決まってたみたいで「あんたは無責任なところあるから責任感じさせるためにも援助額はいくらいくらで援助はこういう形にする」って言われました。

 

言われたことは納得だし1円でも援助はありがたいんだけど、営業さんの前で無責任な性格とか人格否定するようなこと言わないで欲しかった。

決まってないと思ったから質問しただけで決まってるならこれも先に言っておいてくれたらよかったのに。。。

この件は少し傷付いたので伝えるか迷う…けど、もう親くらいの年代の人がそう伝えて直りそうもないし逆に怒らせても面倒くさいので、次からはこういう場面がある手前で両親の話を聞くようしたいと思いました。 

 

最後帰り際に営業さんが両親はどのあたりに住んでるのかと聞いた時母が今までどこに何年住んでて、こういう理由で今はどこに住んでてお金がどうとか家がどうとか、、、といらない情報まですごい喋り始めたなんだか焦りました。営業さんも特になんとも思ってないと思うんですが、私的に自分で直したい部分に「なんでも喋ってしまう」っていうところがあり、親のその部分を見てしまって勝手に自己嫌悪になってしまいました、これは親が悪いってわけじゃないんですけど自分のダメなところを直視してしまったようで恥ずかしかったです。

 

そのあと蕎麦屋で両親と飲みました、両親の行きつけのようで店主とは顔馴染みです。

そこの店主のおじさんが帰り際に「娘さんがいると会話が盛り上がるね」って言ってきて、うるさかったかな?って心配してしまいました。

私は社交辞令とかそういうものが理解できません、なのでなんでも悪く捉えてしまいます。

事実はわかりませんが迷惑かけてしまったのかもと思いました。

 

 

こう書くと両親は面倒な人に思えますが、気持ちが揺れた時に思ったこと、どうしたら心が揺れにくかったのかを考えるために書いているので楽しいことやイライラしなかった場面は書いてません。なので終始イライラしたり落ち込んでたわけではなくて楽しい中にこういう場面があったという感じです。